国際活動

アジア太平洋広告祭(ADFEST)

ADFESTは毎年3月タイ・パタヤで開催されるアジア最大級の広告祭です。
全広連では、日本で蓄積した広告に関する知見、ノウハウをアジア諸国とシェアすることを通じて、各国社会の健全な発展に資するとともに、アジア諸国との交流を通して、我が国における広告の社会的使命を推進すること、また、若手クリエイターの国際的交流をはかり、次代を担う人材を育成することを目的に以下の協力事業を行っています。

ADFEST2022の作品募集が 前回と同様の20部門で始まりました。
応募要項内のエントリーガイドラインを参考にご応募ください。
なお、タイ・パタヤでのフェスティバルは今回も開催されず、2022年4月にオンライン贈賞セレモニーで各賞が発表されます。
また、例年ADFEST内で併催されているYoung Lotus Workshopについても、2022年の開催は見送りとなることが発表されました。
【ADFEST2022応募要項和訳】
全広連ではADFESTへの作品応募の簡便性を図るため、事務局にて応募要項の英文を翻訳し、毎年全広連のHPに掲出しています。 内容の正誤はADFEST公式HPに掲載されているオリジナル版が優先されますので、不明な点がありましたら、必ずオリジナル版に戻りご確認下さい。

お気づきの点がある場合は、下記の全広連事務局までご一報いただけますと幸いです。皆様のご協力で少しでも完成度の高いものにしてまいりましょう。
作品応募のご質問について確実な回答をお求めの場合は、直接ADFEST事務局にお問合せ下さい。

【問い合わせ先】
ADFEST事務局  Ms.Nat luevarapong (Entry Manager)
nat@adfest.com (英語可、日本語不可)
全日本広告連盟
adfest@ad-zenkoren.org

ADFEST2022応募要項日本語翻訳版
ADFEST2022公式

【締切】
エントリー〔早割〕   2021年12月 3日(金)
エントリー       2021年12月24日(金)
※12/24以降もエントリーできますが参加費が替わりますのでご注意ください。
ADFEST事務局へのすべてのエントリー資料と書類の到着
2022年1月7日(金)

【ADFEST2022 オンライン贈賞セレモニー】
2022年4月7日(木) 日本時間14:00~
こちらからセレモニーのアーカイブをご覧になれます。 〔NEW〕
WINNER LIST、WINNER SHOWCASEはADFEST公式HPで見ることができます 〔NEW〕

◎ADFEST研修ツアー

同広告祭への研修ツアーを一般社団法人日本アド・コンテンツ制作協会(JAC)協賛のもと、企画・実施しています。

2022年の開催はありません

◎ADFEST報告会

ADFEST審査員、Young Lotus Workshop日本代表チームらをスピーカーに招いて報告会を行います。

2022年の開催はありません

Young Lotus Workshop(YLW)

ADFEST内で各国の30歳以下のクリエーターを対象とするYoung Lotus Workshop(YLW)が開催されます。 全広連では以下の協力事業を行っています。

◎YLW国内選考

【第一次選考/最終選考】
二段階選抜方式での選考となります。第一次選考では3~5組をファイナリストとして選出します。その後ファイナリストは、最終選考として審査員協力のもと行われるワークショップに参加し、再度作品を提出していただき、日本代表を選出します。研修事業としての充実化を図るとともに、より本選で勝てるチームの選考を狙いとしています。

    2022年のYoung Lotus Workshop(YLW)も開催が見送られることが決定しました。従いまして国内選考の開催も見送りとなります。 

【YLW2020ファイナリストチームの発表】
ファイナリストが決定しました。

Young Lotus Workshop国内選考ファイナリスト一覧はコチラ

【YLW2020日本代表チームの発表】
日本代表が決定しました。

Young Lotus Workshop国内選考結果はコチラ

【選考作品用写真素材の提供】
国内選考作品用アートワーク素材として、デジタルメディアのプロバイダー「ゲッティ イメージズ ジャパン」から、オンラインダウンロードにて写真素材を無償でご提供いただきます。

◎PreADFEST

第一次選考によって選ばれた、最終選考に進むファイナリストを発表します。 またADFESTへ参加される方や、Young Lotus Workshop国内選考に参加した方同士の交流の場として活用して下さい。 全応募作品はPreADFEST会場での展示を予定しています。



MEET THE PINALIST!
当日、ファイナリストと審査員の皆さまには
Adfest開催地タイの名産・パイナップルのグッズを身につけていただきます!そのFINALISTならぬPINALISTたちと気軽に話して、作品などについて議論してみてください!
-YLW2019日本代表 小林明日香、近藤まり子
(ビーコンコミュニケーションズ)-

PreADFEST2020
日程:2020年2月5日(水)19時~
場所:銀座フェニックスホール
住所:中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館
参加申込はコチラからお願いします

アジア広告会議(AdAsia)

アジア各国の広告団体により構成されるアジア広告協会連盟(以下「AFAA」)に日本を代表して加盟しています。AFAAは、隔年に加盟アジア諸国のうち1カ国でアジア広告会議を開催します。全広連では、同会議が行われる年には、参加研修ツアーを企画・実施し、アジアの人たちとの交流を行っています。WEBサイト上で会員、非会員を問わず公募しています。

日本で蓄積した広告に関する知見、ノウハウをアジア諸国とシェアすることを通じて、各国社会の健全な発展に資するとともに、アジア諸国との交流を通して、我が国における広告の社会的使命を推進することを目的としています。